仕事と育児の両立方法

結婚しても子供がまだいない方や、独身の方の場合、家事と仕事を両立することはそれほど負担にはならないものだ。
しかし、仕事もプライベートも満喫していた状態で子供を出産し、いざ社会復帰を果たそうとすると、以前と同じようにはいかなくなってしまう。
専業主婦の場合でさえ一日中赤ちゃんの世話をしているとぐったり疲労してしまうのに、仕事を持っている場合だとさらにその大変さは増してくるものだ。

育児と仕事を両立するのに大切なポイントは、できなくて当たり前と思い、以前の自分の状況と比較しないということだ。
まず初めに、一日の中での優先順位を組み立てると良いだろう。
普段の仕事と家事の上に子育ても入ってくるので、母親の頭の中は24時間フル回転状態になっている。
小さなことでイライラしたりストレスが溜まりやすくなるので、まず絶対に今日中にしなければいけないことの優先順位を付けていく。
後回しにできそうなことはどんどん後ろに持っていき、買い物や掃除といったことはまとめて一気に行うことで負担にならずに済むだろう。

ここで大切なことは、できない自分を責めるのではなく、気を抜いて自分にプレッシャーをかけないことでだ。
特に食事に関しては、上手にできない自分に自己嫌悪を感じてしまう母親が多いが、簡単に作れる料理であったり、食宅サービスを利用するなど、考え方を少し変えて大らかに取り組むことが大切になってくる。
何事も100%にやろうとするのではなく、50%くらいでもできた自分を褒めていくことが大事だ。

また、家族や職場の理解も仕事と育児の両立のカギとなるため、周囲のサポートが得られる環境を整えることも必要になるだろう。